バーガーキングの大量閉鎖からの大量オープンから見える話。
結論から言うと、これは「THE ハンバーガーの再建」を計画しているのではないだろうか?
バーガーキングは国内99店舗のうち約2割強にあたる22店舗を閉店することを明らかにした。
バーガーキングの運営を手がけるビーケージャパンホールディングス(HD)は、今回の大量閉店の理由について「日本国内におけるバーガーキングの成長戦略を加速していくために、検討を重ねたうえ決定したもの」と説明している。
今後は既存店のリモデル、新規出店を積極的に行っていく予定で、「成長戦略を加速していきたい」とし、日本撤退の噂を否定している。
新たにオープンする店舗については、バーガーキングがグローバルで展開する最新デザインを導入予定。以下の4つのコンセプトをキーワードとしたデザインを取り入れる予定。
・Handcrafted feeling(手作り感)
・・Layered & Textured approach (立体感のあるデザイン)
・Cheerful graphics (明るいグラフィックアート)
・Bold color palette & American prints (大胆な色使いとアメリカンな表現)
これはまさに世界中の誰にでも愛されるアメリカサイズのハンバーガーの理想を表現しているのではないでしょうか?
今後上手くいくのか、私自身未来の経営者として考える必要がありますね。
参照