白羊のなんでもブログ

新卒1年目の社会人、白羊です。トレンドブログと社会人、主に新卒向けブログを書こうと思っています!を書こうと思っています。

位置エネルギーと運動エネルギーって、気持ちと行動に似ているという話

今日は位置エネルギーと運動エネルギーが、気持ちと行動に似ているよねって話をしようかと思います。

 

位置エネルギー=その物体がもつポテンシャル

運動エネルギー=その物体がどれだけ動くかという力

だと仮定します。(物理詳しくないので、勘弁してください。)

 

実際に気持ちや行動をどう表しているのか。

 

位置エネルギーが高い=気持ちややる気が高い。

運動エネルギーが高い=行動した量が大きい(高い)。

 

ここで、一番大事なのは、位置エネルギーが高いだけでは何も意味がないということです。

世界一の志ややる気があっても、ポテンシャルが高いだけなんです。

それは頭の中だけなのです。自分の中だけなのです。

 

それって、すごく辛くないですか?

私もよく分かります。昔は私も完璧主義で悔しい思い、ばかりしてました。

だから、結果が伴わない。「あいつは、口だけは一丁前だ」とか、ずっと言われてきました。

でも、運動エネルギーに向ければ、行動力はきっと変わります。位置エネルギーで動けなくなるより、ずっと変わろうと行動していけば、きっと変わります。

 

位置エネルギーと運動エネルギーの総和は常に一定なのが法則です。

 

行動すれば気持ちや想いにきっと届く。そう、だから、人間は行動すればいくらでも変われます。

大丈夫、絶対に変われます。