白羊のなんでもブログ

新卒1年目の社会人、白羊です。トレンドブログと社会人、主に新卒向けブログを書こうと思っています!を書こうと思っています。

社会人で必要なもの・しておくべきこと(マインド編)

今回は社会人で必要なもの・しておくべきこと(マインド編)を紹介させていただきます!

 

社会人になってから、心が病むことが多くなります。

私も「色々経験してきたし、大丈夫っしょ」って思ってましたけど、

大間違いでした。

理不尽なことも多いし、分からないことだらけ、怒られてばかり、それでも「考えて行動しろ」「分からないなら聞け」「聞く前に考えろ」

「本当に同じ人間なのか…?」って思うような現象がたくさん起こります!(笑)

笑っちゃうくらい多いです!(笑)

 

結論:

・睡眠時間の確保

・身体的体力の向上

それでも、対処できない場合は、その会社をすぐやめるべきです。

 

こちらも参考にしてください!

社会人で必要なもの・しておくべきこと(知識・考え方編) 

 

社会人で必要なもの・しておくべきこと(知識・考え方編) - 白羊のなんでもブログ

 

社会人で必要なもの・しておくべきこと(モノ編)

 

社会人で必要なもの・しておくべきこと(モノ編) - 白羊のなんでもブログ

 

・睡眠時間の確保

まず、睡眠時間は最低でも6時間です!理想ですら、7時間以上は確保して欲しいのです!

それを確保できなければ、その会社は即刻やめるべきです!

 

「寝ないで仕事をするのが美徳」「二徹(2日連続で徹夜すること)は余裕」という風潮がありますが、

 

脳科学的には

睡眠時間を削れば、酔っぱらいと同じパフォーマンスしか出せないっていうデータもあるんですよ。

 

休みを削って、自分を犠牲にして何かをするっていう考えがナンセンスです。

 

細かい作業はAIに任せて、寝てる間に作業を効率的に終わらせるのがスマートな時代がもう目の前に来てるのに…

 

睡眠時間をしっかり取れば、作業効率やクリエイティブな活動のパフォーマンスがグッと上がるので、確保しにいきましょう。確保できないところは、時代遅れなので、即切り捨てましょう。

 

 

・身体的体力の向上

身体的体力の向上とは、

体力ゲージを減りにくくするor体力ゲージを増やすというと分かりやすいと思います。

 

体力ゲージを減りにくくするとは?

 

体力ゲージを減らすのは、体や心の疲労が原因です。

 

ライブやフェスなどが分かりやすいのですが、

あんなに動いたのに「ライブ楽しかった!」と爽快な気分になりませんか?

あれは心の疲労が無いからなのです。 

 

あとは、基礎体力をあげる必要があります。

長時間何かを作業をする=持久走と考えると、納得は行くと思います。

 

そのためには、運動をするようにしましょう!

野球やサッカーは趣味にしている方が非常に多いですが、ハードな運動は必要ありません。

散歩やウォーキングなど、自分の体力に応じたものでOKです!

 

基礎体力があれば、ある程度の作業にも耐えられます。

運動をしていけば、ストレスを減らせる。

こんな構造になっています。

ちなみに、運動の効果はまとめるとこんな感じです!

運動の効果

①運動するとストレスを減らせる。

②運動すると血液の循環を促して、疲労物質が体に溜め込まないようにできる。

 

体力ゲージを増やすとは?

筋トレなどをすることです。

「筋肉?デスクワークだから要らないんだけど!」「使わないのにいる?」と思うかもしれませんが、

結論から言えば、必要です!

何故なら、体の状態が心の状態に反映されやすいからです。

 

風邪を引くと、辛くなって、何もやる気が起きないですよね?

あれと全く同じです。

 

 筋トレをしておけば、体も丈夫になり、体力ゲージも減りにくくなる上に、ゲージも増えます。

会社に変な人がいても「俺の筋肉にはどうせ勝てないからな」って変な自信がつきます(笑)

 

以上まとめると、

・睡眠時間の確保(パフォーマンスの向上のため)

・身体的体力の向上(体力ゲージの管理)

それでも、対処できない場合は、その会社をすぐやめるべきです。

睡眠時間が確保できない時点でその会社はもうダメなので、即刻やめてOKです!

 

自分の身は自分で守りましょう!

それではまた!