白羊のなんでもブログ

新卒1年目の社会人、白羊です。トレンドブログと社会人、主に新卒向けブログを書こうと思っています!を書こうと思っています。

睡眠に関する美徳の押し付けはやめましょう

最近というか、中学ぐらいから周りに必ずいたと思うんですけど、

 

「徹夜して学校来た」「1徹(一晩徹夜すること)なら余裕」「徹夜できないのは甘え」みたいな人いませんでしたか?

 

あれ

なに自慢なんですか???

 

「睡眠時間を削ってる俺強いだろ!」みたいなのは、もうやめて欲しいです。

 

あ、ちなみに、私は7時間睡眠取らないと、メンタルが大変なことになるタイプなので、細心の注意を払っています。眠るのが苦手で、一時間ベッドで目つぶっててもダメだったりする場合もありますが、何とか7時間は確保しています。

 

自己犠牲だけならまだしも、

相手の睡眠サイクルの否定も多い気がします。

 

私「6時間しか寝れなかった…」

相手「は?何言ってんの?6時間とか寝過ぎでしょ」

 

これは暗に、

「俺は6時間以下でも十分だけどな!」っていう自慢も入ってるような気がします。

 

中学高校だけならまだしも、

大学にも会社にも同じような人がいてびっくりでした。

 

もちろん、寝ることだけが正義ではないのですが、

明らかに体に悪いのにと思うんですよね。

 

いつまでこの風潮が続くのやら…と思ってます(笑)